2015年8月25日火曜日

海外旅行はDropboxの活用で飛躍的に便利に、そして安全になります

海外旅行時にはeチケット控えやホテルの予約確認書、ホテルの地図など様々なものをプリントアウトして持って行きますが、これを紛失すると面倒なことになります。プリントアウトした紙の量が増えると荷物になるので、なんでもかんでもプリントアウトするのも避けたいです。

そんなときに便利なツールがDropboxです。Dropboxの説明は今さら不要だろうと思いますが、ファイルをクラウド上に保管できるというものです。ここにeチケット控え、ホテルの予約確認書、ホテルの地図、ネットで見つけた有益な旅行記などを片っ端からPDFファイルにして放り込んでおくと便利なのです。


PDFファイルを作るには高価なAdobeのAcrobatが必要になりますが、CubePDFといったフリーソフトもあるので、こういうフリーソフトを活用したらいいでしょう。

私はDropboxにはパスポートの画像など緊急時に必要なものも一式入れています。顔写真の画像ファイルもここにあるので、もし海外でパスポートを盗まれても、これをプリントアウトすればパスポートの再発行に必要な顔写真を作ることができます。クレジットカード会社の緊急連絡先をまとめたリストも作ってDropboxに入れています。

海外旅行中にデジカメで撮った貴重な写真もなくしたらたいへんなのでDropboxに放り込んでおくことがあります。ただ、最近のデジカメは画素数が多いので、写真のアップロードにはものすごく時間がかかります。スマホで撮った写真くらいならそれほど時間もかからずにアップロードできます。貴重な写真だけでもDropboxに入れておくといいでしょう。

Dropboxにはスマホ版もあるので、これをスマホにインストールしておくとたいへん便利です。ただ、スマホを万一盗まれたりしたときに貴重な情報がダダ漏れになるのを防ぐために、パスコードの設定は忘れずにしておいた方がいいでしょう。ノートパソコンでDropboxを使うときもパスワードを残さない設定にしておきたいです。


アタッシェケースという暗号化ソフトウェアを使って、Dropboxに入れるファイルそのものにパスワードをかけておくのも安全のためには有効だろうと思います。アタッシェケースにはandroid版やiOS版もあります。セキュリティを高めれば高めるほど使い勝手が悪くなるのが常ですが、流出するとダメージが大きいファイルに対しては、できるだけのことをしておいた方がいいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿