島根県のような田舎に住んでいると、リアルな店舗で手に入るものなど食料品を除けばほとんどありません。たまにあったとしても通販より高い場合が多いので、ほとんどの買い物はAmazonですませることになってしまいます。
Amazon以外で使うところはせいぜい楽天市場くらいだったのですが、最近利用が増えてきたのがYahoo!ショッピングです。初期費用、月額システム利用料、売上げロイヤリティをゼロ円にした「eコマース革命」以降、Yahoo!ショッピングの出店数が急激に伸びており、2014年12月末の出店者数は24.3万店になったそうです。
一方の楽天市場は2015年8月3日現在で40,816店しかありません。まだまだ楽天市場の方が利用者が多く賑わっているように見えますが、価格を比較するとYahoo!ショッピングの方が安いことも多く、しかもポイント12倍になる日に買い物を集中すれば、ポイントもざくざく貯まります。
ただ、Yahoo!ショッピングは基本的に楽天市場を踏襲している(楽天市場のぱくり)なので、気を付けた方がいいこともたくさんあります。例えば、油断しているとすさまじいメールが来るようになるのはまさに楽天市場と同じです。Yahoo!ショッピングでもらえるTポイントのボーナス分はたいてい期間固定Tポイントで、楽天の期間限定ポイントと同じく急いで使わなければ消滅してしまいます。
私は次々に貯まっては期限切れを迎えるこの期間固定Tポイントを消化するためにまたYahoo!ショッピングを利用するという無限ループに嵌まって抜けられなくなっています。期間固定TポイントはRポイントカードのある楽天スーパーポイントのように実店舗で使うすべがないので使い切るのが本当に難しいです。
期間固定Tポイントはヤフオク!やYahoo!公金払いやLOHACOで使えるので、無理してYahoo!ショッピングに使わずに、こういうところで上手に使い切ることも考えた方がいいでしょう。ポイント消化のために無駄なものを買ってしまう事態は避けるために、常日頃から買いたいものリストを作っておくのが何より欠かせません。
0 件のコメント:
コメントを投稿