2015年8月2日日曜日

世界最悪レベル!バンコク・スワンナプーム国際空港の凶悪なぼったくり両替所

海外旅行に行って現地空港についたらまず両替をすることを考えなければなりません。バンコクのスワンナプーム国際空港でもたくさんの日本人観光客がタイバーツに両替をしていますが、この空港の両替所では世界最悪レベルのぼったくりが横行していることをご存じでしょうか?

これは空港の一部にぼったくり両替所があるので注意が必要という意味ではありません。空港全体ですべての両替所が同一の協定レートを提示していて、それがぼったくりという恐るべき状況なのです。

これまで、この空港の地下階にあるエアポートレイルリンク駅前の緑のカシコーン銀行だけがまともなレートを出していたのですが、ここにも空港から指導が入ったようで協定レートに変更になってしまいました。このあたりの2軒あるサヤーム・コマーシャル銀行は前々から協定レートでした。



しかし、エアポートリンク駅の切符売り場の近くまで行くと、Value+という両替所ができていて、非常に良いレートを出しています。また、その近くには有名なスーパーリッチ1965もあってここもまた良いレートを出しています。(その向かいにある青色のKrung Thai Bankの両替所のレートは悪いです。)





バンコクに着いたら、空港の協定レートを提示しているぼったくり両替所は避けて、地下階エアポートレイルリンク駅前のValue+かスーパーリッチ1965でぜひとも日本円から両替を行って下さい。早朝深夜は営業していないと思いますが、それ以外の時間ならここで両替するのがベストです。ここで両替しないと1万円の両替につきだいたい700円くらい損をしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿