2015年8月31日月曜日

海外旅行のセキュリティーポーチ(貴重品入れ)に注意

海外旅行のときに首から提げるセキュリティーポーチ(貴重品入れ)を使っている人は多いのではないかと思います。私も危険度の高い国に行くときはいつもこれにパスポートをとクレジットカードと現金を入れています。これなら置き忘れることもスリに遭うこともないので、中南米で強盗に遭った場合などを除けば、これだけで十分安全だと言えます。


しかし、油断は禁物です。私が以前使っていたセキュリティーポーチはひもの結び目があって、使っている間にそれがほどけて落下してしまったのです。幸い、落下に気づいたので事なきを得ましたが、気づかなかったらたいへんなことになるところでした。

そこで、ひもの結び目がないセキュリティーポーチを探したところ、「地球の歩き方」ブランドのものがあるのを見つけました。 これには結び目がないので安心だと思ったのですが、この前ヨルダンに行ったときに、ひもの縫い目が外れて落ちてしまいました。このときも気づいてよかった です。


ちょっと高いけれど「地球の歩き方」ブランドなら安心だろうと考えて買ったのが間違いだったと思っています。首から提げるセキュリティーポーチはどれを買ってもひもが外れるリスクがあって怖いです。どのみちどれを買っても同じなら、100円ショップ(ダイソー)のものでもいいかもしれません。


いろいろ探してみたのですが、首提げタイプはどれも同じ問題を抱えているようなので、胴巻きタイプのものを買った方が安全ではないかと思いました。皆様も首提げタイプのセキュリティーポーチにはくれぐれも気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿