2016年4月10日日曜日

オートバックスとイエローハットの車検はどちらがお得なのか?

これまで毎回オートバックスで車検を受けていたのですが、イエローハットとどちらが安いのか気になったので、両方で車検の見積もりをしてみることにしました。オートバックスの軽自動車の車検代(車検基本工賃税込19,860円+車検代行手数料税込10,800円)が税込30,660円だったのに対して、イエローハットは税込25,730円で、さらに7,000円割引で税込18,730円と圧倒的に安かったからです。こんなに安くていいのですか?と驚いてしまいました。


オートバックスの諸費用(自賠責保険26,370円+重量税6,600円+印紙代1,400円)は34,370円であるのに対して、イエローハットは34,070円と安くなっていました。これはイエローハットの印紙代が1,100円と安かったからです。実際に車検を行うのはオートバックスやイエローハットの提携工場で、松江の場合オートバックスの方は認証工場(1,400円)、イエローハットの方は指定工場(1,100円)という違いがあるからのようです。

見積もりをもらう段階では、オートバックスは事前に予約をして1時間くらいかけて交換する部品を提示してくれるなど非常に丁寧な対応をしてもらえました。イエローハットは車を見もしないで、上記の見積もりを出して終わりでした。この段階でイエローハットに対する不信感も相当あったのですが、オートバックスでもカーステレオを交換したときに保証書をなくされたので、今回はイエローハットにしてみました。

イエローハットには2016年4月7日の午前に車を持ち込みました。午後には交換が必要な部品を電話で知らせますと言われていたのに、電話はかかってきませんでした。もしかして、特に交換する部品はなかったのかなと思っていたら、翌日のお昼に電話がかかってきました。車検完了の連絡だろうと思ったら、なんと交換部品の連絡だと言うのです。車検はこれから取りかかるとのことでした。いったいこれまで24時間何をやっていたんですか?と思ってしまいました。

とはいえ、オートバックスの見積もりで何カ所かあった交換すべき部品はイエローハットでは特にないそうで、使い切りのナット代として560円(税別)がかかるとのことでした。ただ、スパークプラグの交換は必要ではないものの推奨されますと言われました。それは交換しなくていいということを伝えて作業をお願いしました。

イエローハットの営業時間は19時までなので、その日の営業時間終了直前に車検は完了しているかどうか電話で問い合わせてみました。そしたら驚いたことに電話に誰も出ないのです。忙しいのだろうとは思いますが、こういうのはオートバックスでは経験したことがありません。時間をおいて3度電話したらやっと電話に出てくれて、確認してから折り返し電話しますと言われました。

その後30分以上待っていましたが、電話はかかって来ず、忘れられたのかと思い再び電話すると車検の完了は明日になると言われました。それまで代車は使っていて結構ですと悪びれることもなく言うので、そういう問題なのですか?とかなり腹が立っていたのですが、こんなことで怒るのは大人げないので我慢しておきました。

翌日の夕方代車を返しに行ったら、ワイパーのゴムと発煙筒の交換代金などが追加されていて、当初の52,800円(車検代と諸費用の合計)から少し上がって57,270円という結果になりました。それでも、こんなに安く車検を受けられたことに大満足でした。さらに、イエローハットのポイントが232ポイントも貯まりました。そして、諸費用も含めてクレジットカードで全額支払うことができました。前回オートバックスで車検を受けたときには、諸費用については現金で前払いだったと思います。

ちょっと気になったのは、戻ってきた車のガソリンがだいぶん減っていた(たぶん10リットルくらい)ということです。車検の時はガソリンをかなり消費されるということがネットに出ていたので納得することにしましたが、バカ正直に元のレベルまで給油して代車を返却してしまったことを後悔してしまいました。車検の時にはガソリン代の負担について、取り決めをしておいた方がよいかもしれません。

これだけの経験から全国のオートバックスとイエローハットを比較するのは無理だろうと思いますが、どちらかに決め打ちせずに両方に見積もりをお願いしてみた方がいいのは確かです。

追記 指定工場は陸運事務所に車を持ち込む必要がないので、「車検代行手数料」がかからず、結果として車検代を安くできるのではないかと思いました。このマンガの説明がわかりやすいです。松江の場合はイエローハットの方が確実に安いということになります。車検の時には指定工場か認証工場かの確認が重要になってくるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿