2015年8月6日木曜日

スワンナプーム国際空港とドンムアン空港の無料連絡バス

日本から国際線でバンコクのスワンナプーム国際空港に着いて、エアアジアやノックエアーが発着するドンムアン空港に移動する必要がある場合があります。そういうときはどうすればいいでしょうか?

タクシーを使うのが最も簡単に見えますが、前の記事にも書いたとおり、空港に乗り入れているバンコクのタクシーには悪質なドライバーが非常に多いので止めた方がいいです。ドンムアン空港まではバンコクの中心部を突っ切らないといけないので、さすがに高速道路を使った方がいいのですが、高速道路料金を払うときにタクシードライバーにあれこれ騙されます。

エアポートレイルリンクを使ってパヤタイ駅でBTSに乗り換えて、終点のモーチット駅でA1の空港バスに乗り換える方法もあるのですが、これは荷物があるとかなりたいへんです。モーチット駅前から乗る空港バスはどのあたりに止まるのか決まっていないし、止まったらまたすぐに発車するので、次々に来るバスのすべての番号をチェックしていなければなりません。

いちばん簡単な方法はスワンナプーム国際空港とドンムアン空港の無料連絡バスを使うことです。このバスはスワンナプーム国際空港の到着フロアの3番出口を出て右手の方に乗り場があり、12~30分間隔で運行されています。ドンムアン空港まで、どこにも止まらずに直行します。



このバスに乗るにはドンムアン空港を出発するフライトのeチケット(プリントアウト)をバス乗り場前にあるカウンターで見せるだけです。バスポートは必要ありません。ここでは確認印を押されますが、押されたのがドラえもんのはんこだったので、心の中で笑いが止まりませんでした。バスの車内での検札はありません。


バスの車内には荷物置き場もあります。乗っているのは外国人や善良そうなタイ人ばかりで治安もいいです。バスはドンムアン空港まで高速道路を走るので、途中多少渋滞することがあっても1時間くらいで着いてしまいます。タクシーに乗ってドライバーとの駆け引きで神経を磨り減らすよりもよっぽど快適だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿