2014年5月29日木曜日

冷蔵庫を買い替えた結果(その4)

2014年2月に冷蔵庫をPanasonicのNR-B146Wに買い替えてからの電気代を記録しています。2014年5月分を追加しました。今回の検針期間はマダガスカルに行っていたので2週間くらい不在だったのですが、電気代は全く下がりませんでした。

2014年1月 4,692円(34日間) 30日あたり4,140円
2014年2月 3,417円(28日間) 30日あたり3,661円
2014年3月 2,880円(29日間) 30日あたり2,979円
2014年4月 3,107円(29日間) 30日あたり3,214円
2014年5月 3,596円(33日間) 30日あたり3,265円


電気を使っているのは冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電灯、ハードディスクビデオレコーダー(2台)、パソコン、各種充電なのですが、実際のところ家には寝に帰るだけでほとんどいないので、常時動いている冷蔵庫とハードディスクビデオレコーダーの電気代がほとんどなんでしょうね。

ハードディスクビデオレコーダーはテレビを常時録画してますが、実際には見る時間がないので電気代の無駄であるのは間違いないです。録画を止めるべきか思案中です。

これから夏になって暑くなってくると、夜エアコンがないと寝られなくなってきます。冬は布団と毛布を多目に使うことで暖房代ゼロで過ごしていますが、暖かくすることはできても涼しくするには電気を使うしかないですね。エアコンを使わずに夏を乗り越える方法はないものかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿