2015年8月14日金曜日

ドコモの2年縛り解約金を払わずに解約できる月はどこで調べればよいのか?

携帯電話の契約で一般的ないわゆる2年縛りが問題になっています。2年以内に解約したら解約金を払わなければならないのは理解できますが、2年を過ぎたらいつでも解約金なしで解約できるようにすべきです。総務省も2年縛りを採用している携帯電話会社への指導に乗り出すそうですが、携帯電話会社がこれにすんなり応じるとは思えません。

ドコモの場合は契約の2年後に契約満了月というのがあって、解約金を払わずに解約できるのは契約満了月の翌月だけです。これを過ぎたら解約時に9,500円(税別)という高額な解約金を払わなければなりません。そこで、ドコモの解約を考えているならいつが契約満了月なのかを常に意識しておく必要があります。

ドコモの契約満了月を確認するときには、ドコモのホームページ(パソコン版)から「My docomo」へ入ります。


「ドコモオンライン手続き」から「ご契約内容確認・変更」をクリックします。


すると、契約内容が3ページにわたって出てきますが、その中の2ページ目に「ご契約期間は20XX年X月でXヶ月目となりました。契約満了月は20XX年X月です。」といった表示があります。


スマホの場合はdメニューの下の方にある「契約内容確認などオンライン手続き」を選びます。


次に、「よく使われているメニュー」の「ご契約内容の確認・変更」を選びます。


パソコン版と同じように契約内容が3ページにわたって出てきますが、その中の2ページ目に「ご契約期間は20XX年X月でXヶ月目となりました。契約満了月は20XX年X月です。」といった表示があります。


2年縛りの解約金を払わずに解約できるのは、ここに表示された契約満了月の翌月です。契約満了月ではないので注意しましょう。私の場合は契約満了月は2015年8月なので、2015年9月に晴れてドコモを完全解約することができるのですが、実はドコモでもプランによってはMVNOより安いので、解約すべきかどうか迷っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿