2015年8月5日水曜日

バンコクの安くておいしい有名店(その2)スダ・ポーチャナー

バンコクの安くておいしいタイ料理のお店でお勧めなのはアソークにあるスダ・ポーチャナー(สุดาโภชนา、Suda Potchana)です。バンコクで知らない人はいないのではないかというほど有名です。お店の名前のポーチャナーというのは食事という意味らしく、外国人向けの店名はスダ・レストラン(Suda Restaurant)です。


BTSアソーク駅から徒歩1分という素晴らしい立地です。同じソイ14にあるRed Planet Asoke(旧Tune Hotel Asok)というホテルの利用者にも便利です。



このお店はいつもファラン(西洋人)と日本人で混雑しています。タイ人は少なめではないかと思います。

このお店で私がいつも注文するのは下の写真のものです。ビールはコンビニで買ってからホテルで飲んだ方が安いので、ここではココナツを注文しています。冷たく冷えていてとてもおいしいです。果肉を食べるためのスプーンもついてきます。


このお店の一押しは白いトム・カー・ガイ(ココナツスープ)です。ご飯もいっしょに注文して、これを食べています。


そして定番中の定番、ホーイ・クレーン・ルワックという茹でた貝料理です。ビールのつまみにいいのですが、ビールがなくても十分食べられます。


最後はパップンファイデーン(空心菜、モーニンググローリー)です。これもニンニクの味が効いていて本当に美味しいです。


私はこのお店が大好きなのですが、お店が不潔だから嫌だと感じる人もいるようですね。決してきれいなお店ではないので、そういうお店だと思って行った方がいいです。店内ではアラブ系のお兄さんがいつも偽物の高級時計を売り歩いています。

このお店の営業日と営業時間は月曜から土曜日の午前11時から午後11時までです。以前は日曜日も午後4時から営業していましたが、今は完全にお休みなので注意が必要です。夜遅めの時間は非常に混雑しているので、早めに行くのがお勧めです。午前11時に行ってもまだ開いていないことがあったりもします。

一部の店員さんはチップを求めていますが、そうではない人もいます。お釣りをきっちり受け取ってから20~50バーツのチップをあげるくらいでいいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿