2016年1月6日水曜日

ANAの国際線予約が24時間対応になって便利になりました

これまでANAの国際線予約は日本地区では8時から20時(年中無休)の受付でしたが、これが2015年12月17日より24時間受付になっています。私の日々の生活は昼夜逆転に近いものがあるので、とてもありがたいです。24時間受付がどのような仕組みなのかというと、日本地区の受付時間外はアメリカのコールセンターに電話がつながるようになっています。マイレージについては対象外となっていますが、特典航空券の予約については問題なく対応してもらえます。

実際に日本時間の深夜に電話してみたところ、日系人のような英語っぽい日本語で対応してもらえました。昔アメリカのANAのコールセンターによく電話していたので、こういう感じはとてもなつかしかったです。アメリカ人は何事にもいいかげんなので、アメリカにいると日々問題が起こって英語で電話しないといけなくなるのですが、ANAでは日本語が通じるのでとてもありがたく思ったことを覚えています。母国語の便利さと日本のサービス業のレベルの高さを実感しました。

さて、今回なぜ電話したのかと言えば、インターネットでの特典航空券の予約時にエラーが出てしまったからです。ANA便による日本からマニラの単純往復なのだから何が難しいのだろうと思うのですが、何度やっても最後にエラーが出てしまいました。この春に大混乱を起こしたANAの国際線予約システムは相変わらず問題を抱えたままになっているようですね。今回は電話で予約記録を作ってもらえましたが、エラーが原因なので電話予約の発券手数料は無料にしてくれるとのことでした。

どうしてエラーが出たのか尋ねてみたのですが、調べるのに時間がかかると言われました。こういうことはここできいても無駄そうなので、これ以上は追及しないことにしましたが、E_A04P01_0001というエラーコードはいったい何なのでしょうね?どなたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿