2015年9月1日火曜日

ドコモショップでドコモ端末のSIMロックを解除してきた

ヤフオクで購入したGalaxy Note Edge(SC-01G)のSIMロック解除のために、ドコモショップ松江学園通り店へ行ってきました。この機種は2015年4月年以前に発売された機種のため、現行機種とは手続きが異なります。SIMロック解除は端末だけ持ち込めばよく、ドコモとの契約は特に必要ありません。


ドコモ端末のSIMロック解除はこれまで何度もやっていて、海外でも使っていますが、完全なSIMロックフリー機とは異なり、ドコモ固有の様々な機能が入っているので、海外のSIMカードを挿して起動すると(利用には支障はないのですが)エラーメッセージが出たりして非常にうっとうしいです。テザリングがうまくいかない機種もたくさんあります。

ドコモのSIMロック解除が不完全なのはXi端末にFOMAカードを挿しても使えないという点にも見られます。これをSIMロックと言わなくてなんと言えばいいのでしょうか?このようにSIMロック解除が不完全である点は総務省がドコモを指導すべきだところだと思っています。

さて、ドコモショップでのSIMロック解除の手続きは最近は店員さんが慣れてきていることもあり、スムーズに進みました。店員さんが8桁のSIMロック解除コードを入力していたのですが、何かの役に立つかもしれないのでしっかりメモしておきました。

SIMロック解除には税込3,240円が必要です。これを「まつえプレミアム商品券」で払おうとしたら思いがけずできないと言われました。携帯電話端末の購入などには使えるが、手数料には使えないそうなのです。そういうわけでクレジットカードで払いましたが、カード会社に手数料を抜かれるので、カード払いの方がショップには損になるのではないかと思いました。

ドコモショップはいつも混雑していて待ち時間が長いので嫌になります。今回も40分くらい待たされましたが、2時間待ったこともあるのでまだマシな方です。ドコモショップは翌日以降の来店予約ができるので、来店する前に予約しておいた方がいいように思います。

余談ですが、このお店ではmicroSDカードが法外な値段で売られていました。なんと、128GBが税込37,800円、64GBが税込22,680円です。騙される方が悪いのかもしれませんが、素人の無知につけ込んでぼったくるビジネスには感心しませんね。ちなみに、今どき128GBは8千円くらい、64GBは3千円くらいで買えますw


しかも、ショップの壁には機種変更時にはSDカードが破損する恐れがあるから交換が必要という脅し文句まで書かれていました。SDカードは消耗品であるとも書かれていますが、それを言ったら世の中の工業製品はすべて消耗品でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿