2015年7月19日日曜日

暮らすように旅をしよう!Airbnbで宿を予約してみた

私たちが海外旅行をするときにはふつうはホテルに泊まりますが、個人所有の宿泊スペースに泊まることも一般的になってきました。世界中にあるそのような宿泊施設が登録されているサイトがAirbnb(エアービアンドビー)です。風車小屋やお城といった個性的なところに泊まれたりもするので、最近日本でも大きな話題になっています。


Airbnbでは個人の家の一部屋や空き家やマンションといった使われていないスペースが旅行者(ゲスト)に貸し出されています。Airbnbを見ると、そのような物件が世界中でたくさん登録されており、下手なホテル予約サイトよりも充実しているのではないかと思われるほどです。


私も近々マニラの投資用コンドミニアムをAirbnbで予約して、数日間滞在してみることにしました。そこはフィリピンのお金持ちが投資用に購入したと思われる物件で、モール・オブ・アジアの目の前という素晴らしい場所にあります。大きなプール付きなので、外出しなくても楽しい時間を過ごせそうです。とりあえず、今はまだ予約してみただけなので、実際に泊まったらどうだったかは後日ご報告したいと思います。


さて、人気のAirbnbですが、これを使うのはホテルの予約サイトほどには簡単ではなかったです。簡単だと書いてあるサイトもたくさんありますが、Airbnbでは空室があればクリックすれば泊まれるというわけではなく、こちらが怪しい雰囲気を出しているとホストに断られることもあります。

ホストに信用してもらうためには自分のプロフィールを英語でしっかり書き込んでおかなければならないし、自分の顔写真のアップロードなども必要になります。Airbnbのアカウント認証プロセスではパスポートの画像を送ったりSNSのアカウントを登録したりしなければなりません。予約が成立した後もカギの受け取り方法など様々なやりとりを英語でしなければならないので、英語のコミュニケーションができなければAirbnbを使うのは難しいでしょう。

Airbnbはお得なクーポンを配付しているので、最初はこういうのをうまく利用した方がいいと思います。Airbnbと湘南T-SITEのコラボサイトで配布されているクーポンは15,000円以上の予約(Airbnbの手数料および清掃料金は除く)1件につき10,000円割引きになり、日本時間の2015年9月30日11:59PMまでに予約を完了する必要があります。15,000円以上の予約というのは5,000円の部屋に3連泊でもいいです。クーポンの使い方は送られてきたクーポンコードを決済画面の所定の場所に入力するだけです。

Airbnbで私が興味を持っているのは宿泊する側(ゲスト)よりもむしろ宿泊スペースを提供する側(ホスト)になることです。これによって将来定職につかなくてもぎりぎりの生活をするだけの収入くらいは稼げるかもしれません。

しかし、日本では個人の宿泊スペースを提供する行為は旅館業法など既存の法令に抵触する可能性があるそうです。日本の法令が時代についていっていないのだから、法令の方を変えるべきだと思っています。法改正までしなくても法の解釈を変えるだけでもいいはずです。憲法9条がありながら自衛隊という強大な戦力を持つことができるのだから、法令なんてぶっちゃけ解釈次第ということです。

Airbnbに対してはホテルや旅館の激しい抵抗もあるようですが、新しいことを始めようとすると既得権を持っている抵抗勢力の妨害に遭うのは世の常で、そういうのを打ち破っていかない限り社会の進歩はありません。これからもAirbnbを利用することでAirbnbを応援していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿