2014年6月20日金曜日

KLIA2でエアアジアの自動チェックイン機は使用不可

明日の夜大阪からエアアジアの飛行機に乗ることになっているというタイミングで、KLIA2(クアラルンプール国際空港の新LCCターミナル)の自動チェックイン機が2014年6月22日から当面の間使えなくなるというメールが突然エアアジアから届きました。


KLIA2で自動チェックイン機を使わずにカウンターでチェックインをした場合、国内線は手数料(RM10)がかかるので、事前にWebチェックインをすることをお勧めしますとのことです。自社のシステムの不具合で利用者に迷惑をかけているというのに、それでも手数料だけはしっかり徴収するとはなんという会社なのでしょうね。

今回クアラルンプールから乗るのはハジャイ行きと大阪行きの国際線だけなので、チェックインカウンターを使っても手数料は取られないはずですが、チェックインカウンターが混雑することも予想されます。今のところ、復路は中央の座席が割り当てられていたので、Webチェックインを保留にしています。Webチェックインを完了してしまうとこの座席が確定してしまうのでしたくはなかったのですが、どうしたものでしょうね。追加料金を払ってまで座席指定はしたくないです。

エアアジアのアキレス腱は脆弱な予約システムです。いつかこの不具合満載のシステムが問題を起こして、パニックが起こる日が来るのではなかろうかと予想しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿