2014年6月13日金曜日

スカイマークの米子路線

島根県は陸の孤島という言葉がぴったりなところなのですが、松江自動車道が開通して広島まで高速道路で行けるようになり、やっと一筋の明かりが見えてきたと思ったら、この春からの高速道路料金の大幅値上げで自家用車で高速道路を走ることはほぼできなくなりました。

日本の高速道路料金は世界的に見ても突出して高い水準にあります。なぜこんな状況を許容しているのでしょうか?島根県のような過疎の進む地方の振興と自立には高速道路は欠かせないインフラなのだから無料でもいいと思います。都会からたくさんのお客さんが島根県に来れば賑わいも戻ってくるし地域の経済的な自立にもつながります。

もう一つの希望の光がスカイマークの米子空港就航です。現在スカイマークは米子から神戸(茨城)、羽田、成田、札幌、那覇(石垣)へ就航しています。搭乗率が高くないようなので運休になるのではないかと心配しています。スカイマークはLCCほどは安くないですが、たくさんの人に乗っていただいて山陰の地域振興や米子路線の維持に協力して欲しいです。


そんな私もめったに国内旅行をしないこともあり、これまでスカイマークには乗ったことがありませんでした。しかし、今月ついに神戸線を往復利用することになりました。スカイマークの問題はあまり使いやすい時間には飛んでいないので、フライトのスケジュールに合わせた旅程を組まなければならないことだなと思いました。

JALやANAのような大手と違ってマイレージプログラムも今のところありませんが、デルタ航空のスカイマイルが「ニッポン500マイル・キャンペーン」をやっているので、片道500マイルは貯まります。ぜひ、スカイマークで山陰へ来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿