2014年6月3日火曜日

祝・イオンスクエアかざすサービス終了

イオンスクエアかざすサービスが終了するというアナウンスに飛び上がるほど喜んでいます。


イオンスクエアかざすサービスはおサイフケータイでタッチするとクーポンが使えたりスタンプがもらえたりするというサービスでした。しかし、クーポンは欲しいものなどめったにないし、スタンプはWAONポイントに交換はできますが、とても面倒くさいものでした。

セルフレジではかざすサービスは使えないので、いつも混雑している有人レジに並んでいました。レジでは、1. オーナーズカードを出して、2. かざすサービスにタッチして、3. WAONで支払いをするという3段階のステップを踏まなければなりませんでした。

かざすサービスにタッチするタイミングが難しく、レジのおばさんに了解を得ないでタッチしたら、またやり直しということもしばしばでした。レジのおばさんもかざすサービスにはたいへん困っていたようで、こういうことが起こるといらいらしているのが手に取るようにわかりました。

スタンプがもらえるので仕方なく毎回有人レジに並んで面倒な手順を踏んでいましたが、私も本当に疲れ果てていたので、別件で問い合わせをしたときに、かざすサービスがいかに面倒くさいかを説明し、ポイントをあれこれ分散せずにWAONに集中して欲しいと言いました。

「お客様のご意見は貴重な声として...」といういつものフレーズを言われるかと思ったら、「サービスの改善を検討しているところです」という思いがけない答えが返ってきたのを覚えています。あれから時がたち、ついに終了になるとはたいへんうれしいです。

かざすサービスに代わる新たなサービスが検討されているようですが、クーポンもポイントもWAONに一元化して、もう余計なサービスを始めるのは止めて欲しいと思っています。おサイフケータイを持ってない人はとても多いということも考えて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿