私のサイフには毎日500円の不労所得がちゃりんちゃりんと入ってきています。毎月15,000円くらいになるので、これで日々の食費くらいはほとんどカバーできていることになります。このような不労所得が手に入るようになったのは次のような事情です。
昔FXでトルコリラを買っていて、リーマンショックで多大な損失を被ったのですが、今も奇跡的にポジションが生き残っています。一度は失う覚悟をしていたお金なので、もう上がろうが下がろうが気にせず含み損を抱えたまま絶賛塩漬け中でした。
ところが、今年初頭にアルゼンチンショックでトルコリラが暴落したときに、トルコ中央銀行が通貨防衛のために予想外の大幅利上げを行いトルコリラの暴落はなんとか食い止めることができました。その副作用でトルコリラの金利が急上昇して、毎日500円くらいのスワップ金利が入ってくるようになったのです。
ただ、いつまでもこのような高金利を続けているとトルコ経済へのダメージが大きいので、トルコ中央銀行は慎重に金利を引き下げてくるでしょう。エルドアン首相も金利引き下げ圧力を中央銀行にかけ続けています。中央銀行の独立なんて言葉はあの国にあるのでしょうかね?
FXは日々のトレードでがんがん稼ぐこともできますが、金利の高い通貨を持っているだけで他に何もしなくてもスワップ金利が毎日ちゃりんちゃりんと入ってきます。私は将来タイに移住したらFXを本格的に再開して、これを収入に柱にしたいと思っています。ちなみに、トルコリラの取引をするならセントラル短資FXが最強です。
トルコは投資先として非常に有望であると日本の金融機関は投資家にしきりに勧めていますが、トルコのような新興国の高金利通貨はリスクが大きいので私は初心者にはお勧めしません。米ドルやユーロ、豪ドル、NZドルといった先進国の通貨でFXを始めてみるのは悪くないですが、新興国通貨は博打と変わらないくらいの認識でもいいでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿