2014年6月14日土曜日

Amazonの価格変動

Amazonの価格は日々かなり激しく変動しているので、うっかり高値を掴まないようにしなければなりません。Amazonの価格をモニターしている有益なサイトもいくつかあります。

「Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック」の価格が昨日よりも高いような気がしたので、「あまぞう」というサイトに商品名を入れたら価格の履歴が出てきて、確かに高くなっているのが確認できました。

現在の価格は14,980円なのですが、最安値が12,114円だったというのはショッキングです。こういうのを見てしまうと買う気が失せてきますね。

一方、ほんの2週間前には16,539円という最高値をつけており、それから見れば今の価格水準はだいぶん安いです。


Amazonの価格変動が何に基づいて行われているのかというと、売れ行きや在庫によってコンピュータが自動で価格を調整しているようです。これによって、Amazonの利益を最大化しているのだろうと思われます。

Amazonで買い物をするときは過去の価格変動をチェックしておいた方がいいのでしょうが、まだ下がるかもと思って買い時を逃してしまうかもしれません。

販売価格の過去の履歴を見るだけで、いつもの何気ない買い物が株やFXのようなスリル満点の投資ゲームのようになってしまうのはおもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿