2014年6月30日月曜日

デルタ・アメックス・ゴールドではラウンジが使えない??

デルタスカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(以下、デルタ・アメックス・ゴールドカード)が申し込みから1週間で届きました。これでスターアライアンス・ゴールド、ワンワールド・サファイア、スカイチーム・エリートプラスの3冠達成です。楽天プレミアムカードに付帯のPriority Passもあるので、世界中どこの空港でもラウンジが使えそうです。


しかし、デルタ・アメックス・ゴールドカードではスカイチームの一部のラウンジが使えないという衝撃的な情報が流れています。2014年5月1日からルールが変更になって、デルタ航空のエコノミークラス利用者は「提携ビジネスラウンジ」が使えなくなりました。


提携ビジネスラウンジは要するにデルタ航空やスカイチームの航空会社以外が運営するもので、ここを利用されるとデルタ航空がおそらくは高額な利用料を払わなければならなくなるので、エコノミークラスは利用不可にしてしまったのでしょう。

こういう提携ビジネスラウンジは北米以外にかなりたくさんあるようで、影響は甚大だと思いました。



ラウンジが使えない空港は、日本国内だけでも東京(羽田)、大阪、名古屋、福岡があります。アジアでは中国東方航空の拠点である上海があり、バンコクやシンガポールのような日本人の利用頻度の高い空港も含まれます。

アメックスはこのような事実を公表していないので、このカードがあればどこでもラウンジが使えると思って、デルタ・アメックス・ゴールドカードを申し込んでしまった人も多いのではないでしょうかね?

それにしても、最近の米系航空会社は極端な収益重視に走って、おいしいところを徹底的につぶしにかかっているのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿