2014年6月6日金曜日

ドコモを解約したいけど

日本ではドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話を使っている人がほとんどだと思います。私もau→ソフトバンク→ドコモと携帯電話を使ってきましたが、そろそろ止めたいと思っています。携帯電話(スマホ)の維持費が高すぎるからです。消費税の税率が再び上がるのに備える意味もあります。

最近MVNOの格安携帯電話の種類が増えてきたので、それに移行しようと思っているのですが、これまでドコモにどっぷり浸かっていたこともあり、いざ止めようとするとなかなかハードルが高いと実感しました。

今ドコモを解約したら昨年から使い始めたiPhone 5sの端末代(残金約6万円)を一気に払わないといけなくなります。2年縛り料金プランの解約料もたいへん大きいです。これがドコモから今すぐに足を抜けない最大の理由です。もう一つはおサイフケータイです。今チャージしている分は基本的に解約前に使い切らなければなりません。

携帯電話会社もユーザーをがんじがらめにするいろんな仕組みを考えているということですね。しかし、このままではいつまでたっても毎月ドコモに年貢を納めているようなものです。実際には2回線で年15~18万円くらいをドコモに払っています。これをMVNOの2回線にすれば年3~4万円くらいにおさまります。

ただ、ドコモを一気に解約すると一時的なダメージが大きいので、1~2年後の完全解約を目標に、今から計画的に作業を進めていきたいと思っています。みなさんも本気で考えた方がいいですよ。本当にドコモが、auが、ソフトバンクが必要ですか?と。

0 件のコメント:

コメントを投稿