2014年6月17日火曜日

持ち物まるごと保険「プロテクト YOU」

今年の2月にブラジル・サンパウロで財布を強奪されるという一生忘れることのできない不幸な事故に遭いました。財布の中にはブラジルの通貨レアルが約45,000円分あって、日本円もおおよそ35,000円分あったので、8万円を失ったことになります。

海外旅行傷害保険では財布などは補償してもらえましたが、現金はもちろん補償の対象外でした。クレジットカードの海外旅行傷害保険では現金の盗難を補償してくれるものはほぼないと言っていいほどです。

こういう経験をしたことでアメックスのプロテクト YOUという保険がとても気になっています。この保険は国内・国外にかかわらず、旅行中であるかないかにもかかわらず、携行品や現金の紛失・盗難を補償してもらえるというものです。月々980円の掛金で現金の紛失・盗難は5万円まで(免責5,000円)、携行品の紛失・盗難は10万円まで(免責5,000円)です。

この保険に入っていればサンパウロの8万円も戻ってきたのになあと思うと残念で、残念で、残念で仕方がないです。年間1万2千円も払う価値があるのかどうかわかりませんが、私のように海外旅行が多い人にはいいのではなかろうかと思われます。

サンパウロの事件以降海外旅行中の現金管理にはいちだんと気をつけていることもあり、大丈夫だろうとは思うのですが、いつ何が起こるかはわからないですからね。どうしようかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿