2014年6月24日火曜日

楽天銀行のお得な1週間円定期預金

この時期ボーナスを獲得するために多くの銀行が競って有利な商品を投入してきますが、楽天銀行が1週間と2週間の円定期預金を出してきました。金利はそれぞれ0.50%と0.30%です。預けられるのは10万円以上となっていますが、このような短期間なら普通預金感覚で預けられますね。


1週間の方が2週間よりも金利が高いという謎な設定になっています。外貨預金ではよくあることですが、円定期で、しかも1週間と2週間というわずかな期間の違いで、そうする理由がよくわかりません。大人の事情によるものなのでしょうが、どういう事情があるのか知りたいものです。

このような預金では満期がすぐに到来するので、そのときにどうするのかを決めておかなければなりません。楽天銀行の定期預金の説明によると、選択肢は以下のようになっています。「元利自動継続」でいいように思います。

(1)満期取扱が「元利自動継続」の場合、当初の元金と利息を合算した金額を元金として、同期間の定期に継続します。
(2)満期取扱が「元金自動継続」の場合、利息を普通口座に入金し、当初の元金で同期間の定期に継続します。
(3)満期取扱が「満期自動解約」の場合、当初の元金と利息を合算した金額を、満期日中に普通預金口座に入金します。

いつも落とし穴で満載の楽天のやることだからきっとどこかに罠があるのだろうと思ったのですが、今のところそういうものも見つかりません。

おそらくは、この預金は純粋に楽天銀行の預金者を増やすための施策であろうと思われます。楽天がやりそうなことは新たな預金者が増えてボーナスがたっぷり集まったところで、こっそり利率を下げるのではないかということです。

とりあえず、その日が来るまでは楽天に1週間円定期預金で預けておいてもよいのではないでしょうか?私もボーナスが入ったらそうしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿