2014年8月5日火曜日

ローソンが来店ポイントを終了

ローソンが2014年8月31日(日)で来店ポイントの加算を終了という情報が出ています。来店ポイントはローソンで何かを買うたびに1ポイント加算されるというもので、昔はファミマでも同様のポイントがあったのですが、こちらはすでに終了しています。

ローソンではお試し引換券を使う以外に何かを買うことはほとんどありませんが(イオンの方が安いのでコンビニで買わないのです)、お試し引換券を使っただけでも来店ポイントが貯まるというたいへんお得なシステムになっていました。来店ポイントがあるからローソンを使うという人も多かったのではないでしょうか?

ファミマに続いてローソンが来店ポイントを止めたのには理由があるのではないかと思っています。来店ポイントには商品ごとにレシートを分ければ、それぞれに1ポイント加算されるというよく知られた問題があります。

ふつうの人はそんなことはしませんが、世の中には何でもやる人が必ずいるので、店頭で商品ごとにレシートを出して欲しいと要求する人もいたのではないでしょうか?そんなことをされると、ローソンが損をするだけでなく、手間がかかって人件費も増えてしまいます。そのために、来店ポイントはなくなったのではないかと想像しています。

1円、2円の切手をローソンで買って来店ポイントを獲得という情報もネットにありました。来店ポイントはローソンにとってはいろいろ問題の多い仕組みだったのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿