楽天の期間限定ポイントを使い切るのにいつも苦労しています。サークルK・サンクス、ポプラなどのコンビニでRポイントカードを提示して使い切ればいいだけなのですが、松江にはサークルK・サンクスはなく、ポプラもほぼ撤退してしまったので、Rポイントカードを使えるお店があまりありません。
有効期限が2015年9月30日の期間限定ポイント(72ポイント)があったので、出光のガソリンスタンドでRポイントカードを使ってみることにしました。出光のガソリンスタンドではガソリン、軽油、灯油を店頭で購入すると、1リットルにつき1ポイント貯まります。楽天スーパーポイントを1ポイントを1円相当で使用することもできます。
今回利用したセルフ給油のガソリンスタンドでは最初に支払い方法を選ぶ必要があります。ここでクレジットカードを選んだらRポイントカードの有無さえきかれません。確かに、ネットには「現金・プリカでのお支払いのみがポイント付与の対象です」との注意書きがありますが、ポイントを使いたい場合も現金・プリカでの差額支払い限定とはどこにも書かれていないように思います。
クレジットカードは選べないので、やむなく支払い方法で現金を選びました。そして、Rポイントカードの有無をきかれたので「あり」を選びました。何ポイント使うかきかれるので、有効期限が迫っている72ポイントと入力しました。何リットル給油するかきかれたので、迷わず「1リットル」にしました。
Rポイントカードの挿入を求められるのですが、スマホのバーコードしか手元になかったので、自宅までRポイントカードを取りに帰ることになってしまいました。Rポイントカードはバーコードだけを使うことになっているのかと思っていたのですが、実は磁気情報が入っていたのですね。
このガソリンスタンドでは現金給油の支払いにお札しか受け付けないので、1,000円札を入れて給油しました。ガソリンの単価は1リットル127円で72ポイントを使ったので、現金での支払いは55円でした。自動精算機にレシートのバーコードをかざすと945円のお釣りがじゃらじゃらと出てきました。小銭で財布が膨れてがっかりです。1リットルにつき1ポイント貯まることになっているので、レシートを見ると1ポイント加算されていました。
今後は楽天の期間限定ポイントはちょっと面倒ですが、出光での給油に使っていこうと思っています。それにしても、Rポイントカードは鳴り物入りで登場したのに、その後鳴かず飛ばずで最弱ですね。PontaポイントやTポイントとの差はあまりに大きいです。
追記 現金との併用は上記のように支払いが面倒なので、このような場合差額の55円分は期間限定ではない通常の楽天ポイント払うと支払いが楽で便利です。こういうときのために日頃から楽天ポイントのストックをある程度持っていた方がいいでしょう。楽天ポイントで支払うメリットには現金会員価格が適用されるということもあります。
私はサークルkでよく期間限定ポイントを使います。エナジードリンクとか、とん平焼きとか。エナジードリンクは高いですが、ボーナスポイントも貰えるので気に入ってます。
返信削除あとはプロントでモーニングとかミスドとか。最弱ってこともないですよ。
サークルKサンクスはファミマとの経営統合でTポイントに移るかもしれないですね。そしたら、Rポイント陣営はコンビニを失ってもう終わりでは?(笑)
返信削除カード取りに行ってるガソリン代でマイナスでは?
返信削除アホですか!!!
ガソリンスタンドの近所に住んでいたらプラスですよ。
削除