2015年5月5日火曜日

なぜSamsungのGalaxyシリーズは失速したのか?

私はSamsungのGalaxy Noteの大ファンで、これまで5台も購入しています。昨年は当然のようにドコモからGalaxy Note 4が出ることを期待していたのですが、出てきたのはGalaxy Note Edgeという一風変わった機種でした。海外版Galaxy Note 4を買うことも考えたのですが、FOMAプラスエリアに対応していないので思いとどまっています。

Samsungのスマホは非常に高性能で優れています。国産のスマホを買うよりもよっぽどいいです。それでも日本で売れないのはなぜでしょうか?それは特に日本社会に韓国への反発があるからというわけではないように思います。第一に、多くのユーザーがiPhoneに流れていったということです。第二にウォン高も影響していると思われる価格の高さ、第三にデザイン力の低さ(下の写真はGalaxy Note 3)だと思います。


Galaxy Noteも発売された当初は美しいデザインだなと思いましたが、その後もデザイン的な進化がなく、もはや何の特徴もない見た目はふつうのスマホになっています。SONYのXperia Z3の美しさと比べても違いは一目瞭然ですね。


そこで、Samsungもデザイン的にもGalaxy Note Edgeで勝負してきたようですが、これがなんとも言えない中途半端さを感じてしまうのです。左右非対称というのは斬新なのですが、見ていてどうにも落ち着かないものがあります。


Galaxy Note Edgeの一見斬新なデザインもSamsungのオリジナルかどうかは疑わしいです。Galaxy Note Edgeを見てすぐに思いつくのは西鉄5000形です。似ていませんか?(笑)

(出典はWikipedia)

0 件のコメント:

コメントを投稿