2015年5月7日木曜日

ダウンジャケットを買ってはいけない理由

私はクリーニング屋というものをほとんど使ったことがありません。家で洗濯機を使えばほとんどタダで洗濯できるのに、どうしてクリーニング屋を使う人がいるのか不思議でならないです。時間はないけどお金は十分にあるという人が世の中にはきっとたくさんいるのでしょうね。

クリーニング屋に出さないと洗えないと思われているようなものでも洗濯機の手洗いモードなどを使えば意外に洗えるものです。クリーニング屋に出してきれいになったことがないのですが、洗濯機で洗えばクリーニング屋に出すよりもきれいになるのがまた不思議です。

どんなものでも頑なに洗濯機で洗っている私でも洗うのを躊躇してしまうのがダウンジャケットです。ネットで調べると、ダウンジャケットを自宅で洗う方法もたくさん紹介されていますが、手間がかかってかなりたいへんそうです。かといって、ダウンジャケットをクリーニング屋に出すととんでもなく高額になってしまいます。

最近考えていることは、こういう洗濯機で洗いにくい衣類はそもそも買ってはいけないということです。ユニクロのダウンジャケットは手頃な価格で買えますが、何度かクリーニング屋に出したら買ったダウンジャケットの価格以上の出費になってしまいます。


モノの価格が高いか安いか判断するには維持費も含めて考えなければなりません。これはダウンジャケットのみならず、プリンターとか携帯電話とか車とかいろいろなモノに当てはまります。電気代も最近は安くはないので、冷蔵庫やエアコンなどの家電製品も消費電力をよくよく調べてから選ぶ必要がありますね。

1 件のコメント:

  1. どんなものでも頑なに洗濯機で洗っている私でも洗うのを躊躇してしまうのがダウンジャケットです。ネットで調べると、ダウンジャケットを自宅で洗う方法もたくさん紹介されていますが、手間がかかってかなりたいへんそうです。かといって、ダウン ... ダウンジャケット.blogspot.com

    返信削除