2015年5月1日金曜日

イオンとローソンの納豆

私は納豆が大好きなので、イオンでトップバリュの納豆(税込78円)をいつもたくさん買っているのですが、パッケージについているたれとからしは使わないのでゴミ箱に捨てています。納豆についている甘ったるいたれのどこがおいしいのか私にはわかりません。醤油の方が明らかにおいしいです。私ほどの納豆通になると(笑)、納豆には何もかけずに、納豆そのものの味を噛みしめながら食べられるようになります。


納豆のたれやからしを省いて価格を下げればいいのにと事あるごとに訴えていたのですが、実はそういう納豆がイオンのトップバリュベストプライスにあることを最近知りました。なんと、税込48円です。「タレ・からしを省きコストを下げました」と書かれています。これだけで30円も下がるとはすごいものですね。


私はどうしてもこの納豆が欲しいのですが、松江のイオンにはありません。イオンネットスーパーなら買えるのかと思ったのですが、住所の近くのイオンのお店から配送するシステムらしく、一般的な通販とは違うようです。つまり、近所のイオンにない商品はネットでも買えません。この納豆を買える人がうらやましいです。

さて、トップバリュの納豆は実はあまりおいしくないので、最近はローソンで納豆を買うようにしています。コンビニは高いというイメージがありますが、実は納豆に関してはトップバリュと同じ税込78円です。そして、味も最高レベルです。ただ、ローソンが大量に仕入れてくれないので、棚にあるのを見つけたときに1個か2個買えるだけです。本当は一度に10個くらい買いたいんですけどね。


さらなる私の納豆への希望は、発泡スチロールの小さな容器を使うのを止めて欲しいということです。納豆を食べるたびに発泡スチロールのゴミが大量に出てくることにいつもうんざりしています。納豆を小分けせずに大き目の簡易パッケージにしてくれたらいいのにと思っています。

納豆は小分けにしてある方がもちろん食べやすくて便利です。しかし、そのためにどれだけのエネルギーと資源を無駄に使い、ゴミの排出を増やして地球環境に負荷を与えているかということは、ほとんど意識されていません。

スーパーマーケットでのゴミ袋の有料化が進んでいますが、たったそれだけでエコとか偉そうなことを言っているのはお笑いだなと思っています。本当に地球環境のことを考えているなら、イオンのような大手のスーパーマーケットが食品メーカーと一体でパッケージの簡素化に本気で取り組んで欲しいです。

トップバリュ製品が単に安いだけではない真の価値を持てるのは、パッケージの簡素化で低価格を実現できたときだと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿