2015年5月15日金曜日

4桁の南京錠はいかがでしょうか?

3桁の南京錠は総当たりによって30分~1時間で開けられてしまいます。ホテルや空港・駅の荷物預かり所などで職員がグルになっていれば確実に開けられて、貴重品が抜かれてしまうでしょう。4桁になると一気にハードルが高くなるのであきらめる泥棒も多いのではないかと思います。

4桁の南京錠は残念ながら(私の知る)100円ショップにはないので、ホームセンターなどで買うことになると思います。通販で買ってもいいのですが、こういう小物は送料が上乗せされてホームセンターより高くなってしまうのが常ですね。

楽天市場で検索してみたら、メール便発送で税・送料込486円のグリプトンというお店がありました。購入者の評価も高いので安心して注文できそうです。ただし、TSAロックが安全ではないことは前の記事に書いた通りです。


もう一つ南京錠で気を付けるべきことは、飛行機に乗るときにスーツケースに直接つけて受託手荷物として預ける場合です。下の写真のようになるのではないかと思いますが、海外空港の荷物の取り扱いが雑なので、鍵が壊れる可能性があります。それどころか、鍵を取り付けているジッパーやつまみが壊れてしまうこともあり、スーツケースへの深刻なダメージが懸念されます。


このような南京錠が必要になるロック機構のないスーツケースの購入はお勧めしません。こういうスーツケースを使うならば荷物の扱いが丁寧な日本の国内線に限定した方がいいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿