2015年5月12日火曜日

エアアジアのクレジットカード支払手数料が法外に高い件

エアアジアの航空券の代金をクレジットカードで払うと手数料を取られますが、これがとても高くて驚いています。


関西空港からバンコクまでのクレジットカードによる支払手数料は1人1区間当たり800円のようで、往復で予約すると1,600円になります。2人で往復なら3,200円です。昨年の7月にこの区間を予約したときには、1人往復で支払手数料は600円だったので、大幅な値上げが実施されたことがわかります。

バンコクとクラビを往復するタイ・エアアジアのタイ国内線を新たに予約してみたのですが、1人1区間当たり93.3バーツのようで、往復で予約すると192.6バーツになります。2人で往復なら385.2バーツです。


支払い通貨を日本円に変更してみたら、93.3バーツが361円と表示されました。Yahoo!ファイナンスで計算すると331.90円と出るので、かなりぼったくっているようです。支払い通貨は日本円に変更せずにタイバーツのままでいいと思います。


LCCは航空運賃を安く見せかけておいて、手荷物やら手数料やらでぼったくるビジネスモデルですが、エアアジアのクレジットカード支払手数料はいくらなんでも高すぎます。

エアアジアは日本の国内線に再参入しようとしているようですが、この会社のやることはすべてにおいて日本人のメンタリティーとは相容れないものがあります。相変わらずバグが多くてエラーが頻発して、しかも非常に使いにくいWEBサイトはどうにかならないのでしょうかね?これでやっていけるほど日本人のサービスに対する要求水準は甘くはないと、この会社はいいかげん自覚すべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿