2015年5月3日日曜日

ポイントサイトで大失敗

昨年とあるポイントサイトでP-one FLEXYカードに入会すると10,000ポイントもらえるという大型キャンペーンが出ていたので、申し込んでみたところあっさり発行されました。ポイントの加算は180日後ということだったので楽しみに待っていたのですが、加算されませんでした。


同じ時期に申し込んだ人のブログによると、3,000円を利用しないといけなかったらしいです。全く利用してなかったので、私の場合はポイントがもらえなくて当然です。

しかし、このポイントサイトでは10,000ポイントはソラチカルートを使うことでANAマイル約9,000マイルがもらえることになっています。そんな大きな魚を逃したとなると悔しくて悔しくて涙が出そうです。なぜ3,000円という条件を見逃したのかなと疑問に思っていました。

おそらく、このキャンペーン終了後ポイント付与条件が変更になり、カード発行後に変更後の条件を見ていたからではないかと思っています。最近はこのポイントサイトでは申し込み時期ごとの条件が細かに書かれていますが、当時はそうではなかったのではないかと思っています。こんなことのないようにポイント付与条件は画面のハードコピーでも残しておいた方がいいかもしれません。

結局このクレジットカードは電話で解約しました。解約の手続きは自動音声だけで進み、なんとクレジットカード番号の入力だけでできてしまいました。暗証番号の入力も本人確認も何もなかったので、他人のカードを勝手に解約できるのではないかと恐ろしくなってしまいました。

さて、ポイントサイトではクレジットカードの発行でたくさんのポイントをもらうことができますが、よほどの好条件でない限り申し込みで慌てる必要はないでしょう。一度見送ってもまた同等あるいはそれ以上の案件がでることもあるので、ゆったり構えておけばいいと思います。

実際のところどうなのかわかりませんが、一度解約したカードを再度申し込んでそのカードが発行されるかどうかはわかりません。たとえ発行されてもキャンペーンの対象外にされてしまうかもしれません。クレジットカードの発行と退会を繰り返していると、悪い履歴がカード会社に確実に残るでしょう。ポイント目当てに無茶はしない方がいいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿