2015年5月10日日曜日

マイレージプラスの特典航空券を無料キャンセル

ユナイテッド航空のマイレージプラスで特典航空券を予約していたのですが、突然想定外の仕事が入ってきてこの旅行に行くのが非常に難しくなってしまいました。マイレージプラスの特典航空券のキャンセル料はいくらかなと思って調べてみたのですが、なんと平会員では200USドルという驚きのペナルティーでした。


JALは特典航空券のキャンセル料は3,100円(税込)か3,100マイルととても良心的なレベルです。ANAはマイルのみで3,000マイルです。デルタ航空もユナイテッド航空ほどではありませんが、150USドルと非常に高く、米系の場合は確実に行けない旅行の特典航空券は予約すべきではないでしょう。

しかし、私はこの特典航空券を無料でキャンセルすることができました。マイレージプラスにログインしてみたら、なんと上海-オークランド間のフライト時間が大幅に変更になっていて、オークランド-パペーテ間の接続もできなくなっていたのです。


ユナイテッド航空に電話をして、これでは当初考えていたような旅行もできないのでキャンセルしたいと言ってみたら、このたびはご迷惑をおかけしてすみませんでしたと言われ、手数料なども免除でキャンセルしてもらえました。マイルも諸費用も後日すべて戻ってきました。乗り継ぎに影響のない程度の軽微な時間変更では無理でしょうが、大幅な時間変更を理由に無料でキャンセルできる可能性は十分あります。

特典航空券に限らずキャンセルに高額のペナルティーが伴う予約は、すぐにキャンセルするのではなく、ぎりぎりまで時間変更が起こるのを待ってみてもよいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿