2015年5月16日土曜日

ダイナースクラブカードを持っていていいことは何かあるのでしょうか?

某ポイントサイトで45,000ポイントという大型案件が出ていたので、2015年3月にダイナースクラブカードに申し込み、翌月にカードが無事に発行されました。すでに45,000ポイントは加算されており、ソラチカルートでANAのマイルに交換中です。

入会後3ヶ月以内に30万円以上の利用でもれなく20,000ポイントプレゼントという入会キャンペーンもあるので、最近はせっせとこのカードを使っているのですが、大手の通販ショップを除けば使えないお店があまりに多くて30万円使うのに四苦八苦しています。このカードのホルダーの人たちは困ってないのでしょうかね?


ぶっちゃけポイント目当てで入会したカードではありますが、もし年会費に見合うだけのよいところがあったら継続したいと思っています。ところが、このカードは使えるお店がほとんどないばかりか、高額の年会費に見合うメリットが今のところ全く見いだせないのです。このカードのホルダーの人たちに、なぜこのカードを持っているのですか?と問いかけたくなります。

空港ラウンジは確かに充実していますが、楽天プレミアムカードのPriority Pass以上とはいえないし、海外旅行傷害保険はゴールドカードレベルだし、マイルの移行には年間6,000円(税別)が必要だし、とにかく他社のサービスと同等かそれ以下という印象しか受けません。

この程度のサービスならアメリカン・エキスプレス(アメックス)の方がまだいいですね。年会費が高すぎるのはこちらも問題ですが、カードに付帯するサービスという点ではかなり努力していると思います。デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードはもうすぐ解約するつもりなのですが、決して悪いカードではありませんでした。年会費がもう少し安かったらなんとかして持ち続けたいと思っているほどです。

アメックスにはアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードという年会費1万円(税別)の非常に優れたカードもありますね。

ダイナースクラブカードのメリットがこのまま何も見つけ出せないようだったら、1年を待たずに解約してしまうかもしれません。シティカードジャパンを買収する三井住友信託銀行に期待したいところですが、おそらくは何もできなくて、現在の大型キャンペーンから1年後には解約祭りになっているのではないかと思われます。

2 件のコメント:

  1. 私も同じことをしています。確かにあまり便利なカードではないですね。30万クリアの為ふるさと納税をしようかと思っています。

    返信削除
  2. ふるさと納税もふつうのサラリーマンだと3~5万円くらいが限度でしたが、今年は限度額が上がるんでしたね。上積みにはいいですね。いいアイディアだなと思いました。

    返信削除