2015年6月10日水曜日

楽天Edyカスタマーデスクとナビダイヤルに関する諸考察

楽天Edyを使っていて気になったことがあったので、電話で問い合わせてみたいと思いました。しかし、楽天企業の常として電話の問い合わせ窓口がなかなか見つからないようになっています。そういうのをわかりやすいところに書いていると電話が増えて対応にコストがかかるのでわざとわかりにくくしているわけです。


実は楽天Edyカスタマーデスクの案内はこちらにあるのですが、そう簡単に見つかりません。誰かの役に立つかもしれないので貼っておくことにします。

【楽天Edyカスタマーデスク】
電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル)

受付時間: [平日]午前9時30分?午後7時00分/[土日祝日]午前10時00分?午後6時00分
 * 自動音声でのご案内となります。
 * 休業日:元旦
 * また、お電話が繋がりにくい場合もございます。あらかじめご了承ください。
 * 一部のNTT以外の電話会社による長距離電話、CATV、IP電話などの場合ナビダイヤルを利用できないことがあります。
 * システムメンテナンスのため、サービスを休止させていただく場合があります。


楽天Edyから現在公式に案内されている電話番号は0570で始まるナビダイヤルしかありません。この電話番号はフリーダイヤルにそっくりなので誤認している人もいるのではないと思いますが、通話料金はユーザーの負担になります。ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズのサービスで、ドコモの「カケホーダイ&パケあえる」の対象にもならないので気を付けて下さい。

ナビダイヤルに電話をすると、たいていの場合携帯電話の通常料金と変わらない法外な通話料がかかります。かつて社会問題になったダイヤルQ2と仕組みは同じです。しかも、通話料金の安いSkypeなどのIP電話からつながらない、海外からつながらないという重大な欠陥があり、良心のかけらが残っている会社ならば通常の電話番号も用意しているはずですが、そうでない会社も時々あります。

そういう会社でもネットで検索すれば一般電話番号が出てくることもあるので、私のようにIP電話を使っている方はなんとしても探してみて下さい。楽天Edyカスタマーデスクの場合は044-520-1761と03-6420-5699のようです。これらの電話番号は一般社団法人日本資金決済業協会のサイトに出ています。

Skypeを使って044-520-1761にかけたらすぐに電話はつながりました。しかし、こちらの必要としている内容は番号メニューにはなく、オペレーターと話すという番号メニューもありません。多くの番号メニューは自動音声案内になっており、そう簡単にオペレーターとは話せないようになっています。

例えば、楽天Edyのご利用というメニューを選ぶと「シャリーンと音がするまでタッチして下さい...」などという無意味な音声ガイダンスを延々と聞かされることになっています。こんなことをしているうちにあっという間に10分くらい時間が経過してしまいます。その間に私たちはNTTコミュニケーションズに通話料金を搾り取られてしまうのです。

ここで思ったことはナビダイヤルを採用した企業にはNTTコミュニケーションズが回収した通話料金からキックバックがあるのではないかということです。企業はナビダイヤルを導入して通話料金からのキックバックでサポートにかかる人件費の埋め合わせしている可能性があります。そのため、楽天Edyのような会社は、あえて一般電話番号を表に出さずに、ナビダイヤルだけを出しているのだろうと疑われるのです。

その後やっとのことで電話に出てきたオペレーターはとても親切な人でしたが、私がナビダイヤルで連絡していると思っていたようなので、ナビダイヤルに電話をかけても一般電話番号に電話をかけてもつながるオペレーターは同じのようでした。

今回問い合わせたことはたいした内容ではありません。「楽天Edyご利用状況のお知らせ」というメールが毎月届いているのですが、持っている3枚の楽天Edyカードのうち2枚の情報が送られてこなかったので理由を尋ねたところ、6ヶ月以上使っていないカードの利用状況は送られなくなるということでした。そんなところかなと思っていた通りでした。


さて、これだけIP電話が普及しているのに、海外から電話をする必要がある人もいるというのに、頑なに悪魔のナビダイヤル(0570)しか用意していない会社が多いことに驚きます。悪魔の電話会社NTTコミュニケーションズのナビダイヤルについては今後も徹底的に追及していきたいと思っています。

追記 この記事は「悪魔の電話会社NTTコミュニケーションズの悪魔のナビダイヤル」に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿