2015年6月16日火曜日

中国国際航空の航空券はどこで買うべきか?

エクスペディアなどでいちばん安い航空券を探していると、中国国際航空がしばしば上位に出てきます。おかげさまでここ数年中国国際航空に乗ることがたびたびあり、北京首都国際機場はもう私のお庭と言っていいほどです。

中国の中国国際航空(CA)は台湾の中華航空(CI)と紛らわしいので注意したいです。エアーチャイナは中国国際航空で、チャイナ・エアラインズは中華航空です。あまりに紛らわしいので、旅慣れた人たちはよく2レターコードのCAとCIを使っているようですね。

中国国際航空のフライトに快適性など求めてはいけません。機内エンターテイメントも機内食も中国人専用なんだろうなと思うくらいに割り切って乗りましょう。北京のラウンジも今ひとつです。ビールが冷えていないので、氷を入れなければなりません。

最大の問題は、中国ではインターネットの多くのサービスがブロックされているので、ラウンジでGmailも読めないことではないかと思います。中国でインターネットを使いたい方は「中国でfacebookやツイッターを使うにはどうすればいいか?」をご覧になって下さい。

中国国際航空のフライトはまさに修行と言えるものですが、私には贅沢をするお金はないので、ひたすら我慢に我慢を重ねて中国国際航空を使っています。ただ、このところ国際線で重大事故を起こしているわけではなさそうなので、そこが救いかもしれません。スターアライアンスというのも何かとありがたいです。

このほど中国国際航空公式サイトで購入した2015年10月の関西空港発オーストリア・ウィーン行きの航空券は諸税込みで84,890円でした。しかも、再予約10,000円、払い戻し12,000円となっていました。これと同じ航空券をエクスペディアで探してみたら86,860円でした。しかも、エクスペディアでは払い戻し不可となっています。



エクスペディアで航空券を買うとポイントが貯まったりホテルが割引になったりというメリットはありますが、これだけ条件が違うなら中国国際航空の航空券は公式サイトで買った方がいいということになるでしょうね。ちなみに、中国国際航空の公式サイトではVISA、MASTER、JCB、アメリカン・エキスプレスカード、ダイナースクラブカードが使えます。

さて、安いお得な航空券が買えたと喜んでいたのも束の間、カタール航空が往復6万円台の激安運賃を出してきて、今は心から後悔しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿