2015年6月25日木曜日

クレジットカードの海外旅行傷害保険を無料で延長する方法

クレジットカードの保険が使えるのは通常出国から90日ですが、海外旅行中にカード払いで現地の公共交通機関を利用してから保険が開始されるものがあります。このようなクレジットカードを持っていれば、出国してから90日以降も、滞在国で公共交通機関の切符をカードで購入することで保険期間を延長することが可能になります。

SBIレギュラーカードがそのようなときに使えるカードとしてよく知られているようです。確かに、こちらのページには以下のような説明があります。「はじめて支払った場合」というところに注意が必要ですね。

日本出国後に公共交通乗用具(※1)の利用代金をはじめて支払った場合。

※1 公共交通乗用具とは、航空法、鉄道事業法、海上運送法、道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます(当該旅行のために乗用するものに限ります)。


これによって90日間+90日間で180日間の保険期間を無料で手に入れることができます。ただし、「疾病治療保険金」と「携行品損害保険金」がなく、補償額も小さいのでこれでは不十分だと思いました。その点SBIゴールドカードならば補償も手厚くていいようです。


SBIカード以外にも2ヶ月あるいは3ヶ月が限度となるシティカードジャパンの多くのカードの保険が延長するのに使えます。

これらのカード以外にネットでは以下のカードが紹介されていました。複数のカードを組み合わせれば1年間の留学くらいには対応できるのではないかと思います。

リクルートカード
JCB CARD EXTAGE
JCB GOLD EXTAGE
三井住友トラストVISAカード
ベルメゾンメンバーズカードVISA
TOP&ClubQ JMBカード PASMO
JCB一般カード
三井住友VISAクラシックカード

0 件のコメント:

コメントを投稿