2015年6月26日金曜日

資料請求サイトに個人情報を売り渡すと後悔することになる理由

ポイントサイトなどで資料請求をするだけで数百ポイントがもらえる案件があり、お得だなと思ってよく申し込んでいたのですが、そういうのはしない方がよかったと思い直すようになってきました。一度だけ資料が届くならいいのですが、その後も何度も何度も不要な資料が送られてくるからです。


メールだったら配信停止の設定がありますが、郵送で来る場合はどこに連絡すればダイレクトメールが止まるのかわからないことが多いです。海外旅行中にマンションなどのパンフレットが届いて郵便受けが満杯になってあふれているような状況は本当に困ります。特にクロネコヤマトのメール便は郵便受けに無理矢理突っ込んでいくのでたちが悪いです。

企業が何のためにポイントをくれるのかと言えば、もちろん私たちが個人情報を売った見返りですね。その情報がどこかに流出したり売られたりして、思いもよらないところからダイレクトメールなどの郵便物が送られてくる可能性もあるわけです。

ベネッセの情報流出も多くの人がイベントなどで子供の住所と名前を記入していたことによって被害が拡大しました。そういうことを考えたとき、ポイントサイトの資料請求はほどほどにした方がいい、郵便物の方がメールよりも太刀が悪いということを常に心に留めておいた方がいいと思います。不動産関係の一括資料請求がどれだけ恐ろしいか想像してみて下さい(笑)。ダイレクトメールはもう見るのもうんざりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿