2015年6月19日金曜日

クレジットカードの会員誌を読む前に機会費用について考えましょう

クレジットカードに入会すると会員誌が無料で送られてくることがあります。ステータスwで有名なダイナースクラブカードのホルダーになるとSIGNATUREという雑誌が届きますが、読む時間が無駄なのではないかと思うほど高級感だけはいっぱいの無意味な内容です。


私は時間こそが人間に等しく与えられた人生最大のリソースだと思っており、こんなものを読むのに時間を浪費したくないと思っています。こういう雑誌を読まずにゴミ箱に捨てるだけでも時間と労力がかかります。ゴミ袋も無料ではありません。海外旅行に行っている間に郵便受けがいっぱいになることがあるので、不要なものは送ってきて欲しくないです。

こういう得るもののない雑誌を無料だからという理由で読んでいる人たちは機会費用というものを考えた方がいいと思います。マネー辞典によると、機会費用とは「ある行動を選択することで失われる、他の選択肢を選んでいたら得られたであろう利益のこと」となっています。 節約生活を実践する中で無料なもの安いものを得るために時間を投入することで失っているものが何であるかは常に意識すべきでしょうね。

さて、シティカードオンラインにログインしてSIGNATUREの送付を止める手続きをしようとしたのですが、そういうメニューが見つかりませんでした。ダイナースクラブカードのコールセンターに電話したら送付を止めてもらえました。念のためシティカードオンラインに会員誌送付を止めるメニューはないのか尋ねてみたら、そういうのはないので電話で承っているとのことでした。本当に面倒くさいカードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿