松江から博多までJRで移動しました。松江から特急「スーパー隠岐」で新山口まで行って、そこで「のぞみ」に乗り換えました。特急「やくも」で岡山まで行って「のぞみ」に乗り換える方が列車の本数が多くて圧倒的に便利なのですが、距離が長くなるので運賃も高くなってしまいます。岡山経由、「ダメ。ゼッタイ。」なのです。
みどりの窓口で切符を買うときに指定席にするか自由席にするか迷ったのですが、自由席の方がちょっとくらいは安いだろうし、この時期なら自由席でも座れるだろうと予想して自由席にしました。
予想通り、「スーパー隠岐」でも「のぞみ」でも座席を確保することができたのはよかったのですが、自由席だと出発時刻より早くから列に並んで席取りをしないといけないのがつらいですね。
こんなに苦労しても自由席と指定席の運賃の差は300円くらいかなと思っていたのですが、実は予想以上に大きな差があり、自由席にしてよかったと心から思いました。なんと、自由席が10,470円なのに対して、指定席は11,760円と、その差は1,290円でした。
JRの料金計算は複雑すぎて鉄道マニアでないとわかりません。しかし、今ではYahoo! 路線情報のような便利なサイトがあるので、自由席と指定席の料金比較には大いに利用した方がいいです。
ただし、JRは東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約や早期割引など様々な割引切符を販売しています。メジャーな駅間なら金券ショップを利用するという方法もあります。みどりの窓口で何も考えずに目的地までの切符を買うのではなく、どうやったら目的地までいちばん安く行けるのか調べた方がいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿