2015年3月26日木曜日

カンボジアビザはどうやって入手するのがお得か?

日本人のカンボジアへの入国にはビザが必要です。在日本カンボジア王国大使館で旅行前に取得することも可能なのですが、申請にかかる時間と手間を考えると有利な方法ではありません。地方在住者には時間とコストを考えるとほとんど無理な方法です。郵送や旅行代理店を通じた申請も可能ですが、これも面倒で余分なコストがかかります。ちなみに、窓口での観光ビザ(シングル)の申請料金は3,900円です。

カンボジアはインターネットでビザ(e-Visa)を取得できるようになっています。ビザの取得費用は30USドルで、これに7USドルの手数料が加算されて、計37ドルになります。e-Visaはカンボジア王国外務国際協力省が発行しているので、日本にある在カンボジア王国大使館に問い合わせても何もわからないそうです。申請したのにメールの返事が来ないというトラブルもネットに散見されるので、時間に余裕がない場合は止めておいた方がいいでしょうね。

カンボジアのビザを取得する方法で最も簡単で安いのは、カンボジア到着時に空港で取得するというものです。先日プノンペンの空港で実際にやってみたのですが、処理もスムーズであまりに簡単で拍子抜けするほどでした。ビザの取得費用も30USドルだけなので、これがいちばん安いです。陸路のカンボジア入国でしばしば問題になる賄賂要求もありませんでした。


空港でビザを取得するには30USドルの現金と写真1枚(横3.5cm×縦4.5cmくらい)が必要なので忘れずに持参しましょう。受託手荷物に入れないよう注意が必要です。先日中国東方航空の飛行機でプノンペンに着いたのですが、機内では入国カードと税関申告書は渡されましたが、ビザ申請書はもらえませんでした。検疫質問票も機内ではもらえなかったので、飛行機を降りてからカウンターで記入する必要がありました。

検疫を通過した後はビザの申請カウンターで申請書をもらって記入しました。この申請書には写真のサイズは横4cm×縦6cmと書かれていますが、そのようなサイズでなくてもなんら問題はありません。記入が終わったら申請書と持参した写真を申請カウンターに提出します。次にお隣の受領カウンターに行って、30USドルと引き替えにビザのシールが貼られたパスポートを受け取ります。その後、入国審査を受けることになりますが、カンボジアの入国審査はとても緩いようで何も言われませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿