2015年3月18日水曜日

キャッシングとクレジットカードはどちらがお得か?

この前ニュージーランドのオークランドで同じ日にセディナカードを使ったキャッシングとクレジットカードの利用をして、どちらがお得なのか比較してみました。厳密に同じ時間にしたわけではないので、完全な比較とは言えないでしょうが、この日為替レートはほとんど動いていなかったので、十分目安になると思います。

ANZのATMからセディナカードでキャッシングした金額は380NZドルでした。3NZドルのATM手数料がかかると画面に出ていましたが、これはセディナカードが負担してくれていると思います。いつもは2日後に返済するのですが、今回は1日遅れて3日後の返済になり、50円の利息がかかりました。


一方、同じ日にオークランドのSky Towerに上りました。入場料は28NZドルで、いつも使っている「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」で払いました。


請求額を比較すると、セディナカードは1NZドル=89.84737円、クレジットカードは1NZドル=91.179円でした。つまり、1NZドルあたり1.33163円セディナカードの方がお得ということになります。クレジットカードを使うとVISAやMUFGがかなり手数料を上乗せしていますね。

ただし、このクレジットカードの場合100円の海外利用に対して3マイル貯まるので、それを考えるとクレジットカードの方がお得ということになります。つまり、海外で使うクレジットカードはポイントやマイルの還元率が高いものを選ばないとクレジットカード会社に手数料を取られ損ということになります。現金が必要ならば迷わずセディナカードでキャッシングですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿