2015年3月8日日曜日

隠岐汽船でクレジットカードが使える

島根県の隠岐諸島に行ったことのある人はおられるでしょうか?隠岐は道後と呼ばれる隠岐の島町と島前と呼ばれる海士町(中ノ島)、西ノ島町(西ノ島)、知夫村(知夫里島)で構成されています。これまで知夫村(知夫里島)だけは行ったことがなかったのですが、今回初めて行くことができました。




隠岐の中でも知夫里島はミステリスな島として知られています。道後(隠岐の島町)には行ったことがあっても、知夫里島まで行ったことのある人は島根県民でも少ないのではないかと思います。下の写真は赤壁という知夫里島最大の見所です。


さて、隠岐に行くにはJACの飛行機で出雲空港、大阪(伊丹)空港から飛ぶことができます。でも、飛行機は高いので日常的に利用するのは隠岐汽船のフェリーです。レインボージェットという高速船もありますが、ちょっと波が高いと欠航になるので信頼性が低いです。


2015年3月1日からこれまで現金払いしかできなかった隠岐汽船でクレジットカード払いができるようになっています。ただし、知夫里島の港だけは使えないそうです。使えるクレジットカードはビザ、マスター、JCB、アメックス、ダイナース、そしてディスカバーです。


アメリカのディスカバーカードが使えるというのが、ちょっとした驚きです。日本で発行されていないディスカバーカードをいったい何人の人が使うのでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿