2015年3月20日金曜日

特典航空券で飛行機に乗ってマイルを加算する方法

特典航空券で飛行機に乗ってもマイルは加算されません。少なくともJALやANAではルール上ありえないことだし、もしそれができるならばマイルの永久機関が実現できる可能性も出てくるでしょう。ゆえに、JALやANAに限らずどこの航空会社でもこれはありえないことだろうと思っています。


しかし、世の中には絶対などというものはありません。経験的には特典航空券で何度かマイルが加算されたことがあります。どういうときにこれが起こるのかというと、何らかの理由でフライトが変更になったときです。予定よりも早い時間の便に変更したとか、乗るはずのフライトがキャンセルになって、別のフライトになったとかです。

それ以外にも当日空港でアップグレードした(された)など予約に何らかの変化を起こすと特典航空券でマイルが加算されるという奇跡が起こる可能性が出てきます。ユナイテッド航空(マイレージプラス)のANA便特典航空券(マイレージプラスの番号が自動的に登録されている)での搭乗時に、チェックインカウンターでANAのマイレージ番号に変えてもらうというのもいいでしょうね。

とにかく予約情報に何らかの変化を起こすとマイルが加算されることがあります。経験的には国際線予約の国内線区間で起こりやすいです。機会があればぜひ(だめもとで)チャレンジしてみて下さい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿