2015年3月11日水曜日

DMM mobileと楽天モバイルはどちらが安い?

毎月1万円以上払っているドコモからMVNOへ移行したいのですが、今すぐ解約するとものすごい高額請求が来るのでできないのが悔しいです。auやソフトバンクに移ればキャッシュバックが大きいのでいいのでしょうが、そしたらまた2年縛りで同じことの繰り返しになってしまいます。

とりあえずはドコモを解約できる日までどこのMVNOがいいのか研究を続けて、その日に備えたいと思っています。

ドコモからの移行候補は楽天モバイルだったのですが、DMM mobileがかなり安い料金プランを出しており、そちらにも興味が出てきました。そこで、料金を比較してみたいと思います。

楽天モバイルは高速通信7GBで2,960円となっていますが、これで音声通話もできるしSMSも使えるようです。


データ通信だけでいい場合は楽天ブロードバンドのデータSIMを選ぶ必要があります。SMSを使う場合と使わない場合のプランがあります。LINEのようなSMS認証が必要なアプリを利用するならSMSを使うプランを選ぶ必要があります。


最後にDMM mobileですが、660円の1GBデータSIMプランが楽天ブロードバンドよりお得に見える一方、それ以外はたいしたことはないようです。データSIMプランでSMSを使う場合には別途150円/月が必要です。


ここでDMM mobileの高速通信1GBあたりの単価がちょっと気になったので計算して比較してみました。下の表を見ると7GBのときが明らかに単価が安くなっており、8GBや10GBを選ぶと損をするという結果になっています。DMM mobileの料金設定はトリッキーです。


7GBまでは楽天モバイルなど他社との競合があって安くなっているものの、それを超えると競争がないので高い料金に設定されているのではないかと思いました。DMM mobileを使うときは1GBあたりの単価が最安になる7GBのプランを選ぶといいように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿