2015年9月20日日曜日

JGCやSFCでも本当に可能なのか?アリタリアのステータスマッチ

年会費が高い「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を2015年6月に解約したので、スカイチーム・エリート・プラス会員の資格がなくなってしまいました。スカイチームには航空券の安い航空会社が多くあるので、ぜひとも再びスカイチーム・エリート・プラス会員になりたいと思っています。

ただ今、アリタリアのステータスマッチが行われていて、成功したという報告がネットにたくさんあります。JALとANAの永久会員資格であるJGCとSFCからのステータスマッチもできるという報告もあるので、それならやってみようかと思いました。

・「SFC、JGCの方は申請!アリタリア(Alitalia)がステータスマッチを実施中」(旅好き個人事業主のtravel tips)
・「アリタリアのステータスマッチに成功!SFC、JGCのみでも可能です」(旅好き個人事業主のtravel tips)
・「アリタリア航空(スカイチーム)ステータスマッチキャンペーン」(エアライン修行、SPGホテル巡etc)

アリタリアのマイレージプログラム・ミッレミリアには入っていないので、アリタリアのサイトから新規入会しました。ところが、入会の手続きに必要なPIN番号が届かないので電話してみたところ、同じようなお問い合わせをたくさんいただいていますとのことで、すぐに送信してもらえました。この仕事のいいかげんさはさすがイタリアだなと思いつつ、ミッレミリアへの入会手続きは完了しました。

2015年7月8日にJGCのステータスを利用してステータスマッチを申請してみましたが、待てども待てども何の返事もありませんでした。


2015年8月23日に全く同じメールを再送信したところ、すぐに以下のようなメールが届いて申請は却下されました。

Gentile TETSUHIKO YOSHIMURA,

la tessera del Programma Frequent Flyer di provenienza allegata non risponde ai requisiti previsti dal Regolamento dell’iniziativa Status Match.

Cordiali saluti.

Il Programma MilleMiglia

***

Dear TETSUHIKO YOSHIMURA,

the Frequent Flyer card provided does not meet the requirements of the Status Match initiative.

Best regards.

The MilleMiglia Program


そこで、2015年8月25日にSFCのステータスを利用して申請したところ(送ったのはラウンジ入室用のカードです)、1週間くらいで再び同じメールが届いて却下されたことがわかりました。


しかし、後になってステータスカードは1枚1枚出していくのではなく、自分はこれだけのステータスがあるとアピールするためにも、持っているものを一度に送っておけばよかったと思い、2015年9月12日にJGCとSFCの両方のマイレージカードの画像を送ってみました。

すると、2015年9月15日に下のようなメールが届いていて、めでたくFreccia Alata Clubの会員になることができました。


アリタリアのサイトにログインすると、やはり下のようなステータスカードが出てたので、プリントアウトしておきましたが、このカードは会員番号や名前の文字が小さすぎです。


有効期限は2016年3月31日なのですが、これは送ったカードの有効期限がどちらも2016年3月末までだったからでしょう。JGCとSFCの片方ではステータスマッチは成功しないので(過去には成功した人もいるようですが)、これからステータスマッチを試みる人は両方同時に送ってみた方がいいと思います。

追記 プラスティックのカードはすぐに届きましたが、PIN番号をスクラッチするようになっているのに、コインでいくらこすっても全く削れない不思議なスクラッチになっていました。しかし、電灯にかざすと数字にきれいに透けて見えるというのが、なんというか、イタリア人のバカさ加減を象徴していると思います。ちなみに、PIN番号はミッレミリアへの入会手続きで登録したものと同じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿