2015年9月23日水曜日

フィリピンの格安携帯電話が実はとてもお得

フィリピンの携帯電話会社と言えばSMARTかGLOBEですが、通信料はフィリピンの庶民にはとても高く、スマホを使いこなすのは経済的に難しいです。そのため、フィリピンには貧困層のためのSMARTやGLOBEの第二ブランドが存在します。SMARTはTalk 'N Text、GLOBEはTM(Touch Mobile)です。

これらのブランドについては日本ではほとんど紹介されていませんが、FacebookとMessengerが無料で使えるといった恐るべき機能を備えています。今回SMART系のTalk 'N TextのSIMカードを30ペソで購入してみました。



スマホ(SIMロックを解除したドコモのGALAXY Note III)にSIMカードを挿したら下の設定が自動的に設定が行われ、FacebookとMessengerがすぐに使えるようになりました。

APN: internet
ユーザー名: (なし)
パスワード: (なし)

このSIMカードにはまだ通話や通信に必要なロードを全く購入していない(チャージしていない)のに、FacebookとMessengerの写真の送信・閲覧ができてしまいました。ただし、Messengerのテレビ電話は使えませんでした。

FacebookとMessengerが無料になっているのはプロモーションのようなので、いつかは使えなくなるかもしれませんが、今のところSIMカードに有効期限は設定されていないようなので、一度このSIMカードを30ペソで購入しておけば、フィリピン渡航時にはいつでもFacebookとMessengerを無料で使えることになります。ただ、ネットワークの混雑時などに突然使えなくなることもあるようです。

フィリピンへ観光に来た日本人、フィリピン在住の日本人は500ペソとか1,000ペソの高額なSIMカードをいとも簡単に購入しているようですが(私もそうしていましたが)、これからは格安携帯電話を活用してフィリピンでも通信料の節約に努めていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿