2015年9月2日水曜日

うなぎの蒲焼きよりもおいしい「さんま生姜焼」(税込100円)

昔はうなぎの蒲焼きを1年に1度は食べていましたが、ここ数年全く食べなくなってしまいました。その理由は私のような貧乏人にはあまりに高すぎるからです。

そんな貧乏な人にお勧めなのが100円の缶詰です。先日イオンで買ったキョクヨーの「さんま生姜焼」の缶詰がおいしくておいしくて、涙が出そうなほど感動しました。しかも、お値段は100円に消費税がかかるのではなく税込100円なのです。今どき100円ショップでも100円ぽっきりはないですよね。



熱々のごはんの上に載せたらおいしいのなんの!もううなぎの蒲焼きは食べなくてもいいと思われるほどです。


イオンはいろいろな割引があるので、そういうのを駆使すれば90円くらいで買うことも可能です。私は可能な限りいろんな割引を総動員して77円くらいで買いました。缶詰は日持ちするので、イオンのセールのときに大量に買い込んでおけばいいですね。

節約生活の肝は食費の節減ですが、そのためには食べたいものを食べるのではなく、そのときに安く手に入るものを食べるというのが基本的な考え方になります。お腹がへっていれば何を食べてもおいしいので、これで何も問題はありません。

2 件のコメント:

  1. NHKの番組によると、ここ数年台湾と中国の大型漁船が太平洋の公海でさんまを大量に捕獲している影響で、日本近海の漁獲高が激減し、さんまの値段が上がっているそうです。
    今のうちに買い占めておいた方がよいと思います。

    返信削除
  2. そうなんですか。買いだめしておくことにします。

    返信削除