昨年12月に吉野屋が実施した大幅値上げによって離れてしまった顧客を取り戻すべく、西日本地区限定で「今だけ牛丼並盛300円」セールが2015年10月1日10時~7日20時に実施されます。西日本地区というのは近畿・中国・四国・九州地区です。ただし、イオン、空港、競馬場、高速道路にある店舗は対象外になっています。
このキャンペーンにより牛丼並盛が通常税込380円のところ300円になります。その他の牛丼関連商品も80円引きになっています。
こういうキャンペーンを打つことで一時的に爆発的な顧客を呼び込むことができますが、キャンペーンが終われば割高感だけが残って、また顧客が減るという同じことの繰り返しです。吉野屋も300円が顧客の心に定着するのを避けるためにわざわざキャンペーンの名前に「今だけ」とつけるなど必死です。
ちなみに、すき家も丼全品を2015年9月29日9時~10月8日8時までの期間限定で60円値下げすると発表しています。松屋も2015年10月15日10時~22日15時にプレミアム牛めし並盛を50円下げて330円とします。西日本では吉野屋圧勝でしょうが、東日本では全く勝負しないつもりなのかと吉野屋の戦略に疑問を感じずにはいられません。
0 件のコメント:
コメントを投稿