2015年9月19日土曜日

カタール航空のマイルはJALマイレージバンクとAAdvantage(アメリカン航空)のどちらに加算すべきか?

この前関西空港からカタール航空のフライトでドーハ(カタール)経由でアンマン(ヨルダン)まで行き、マイルはJALマイレージバンクに加算しました。関西-ドーハ間がJAL便名だったしJGC(ワンワールド・サファイア)の資格でラウンジも使えるからです。

ところが、帰りのアンマン-ドーハ間のマイルが加算されませんでした。搭乗券にマイレージ番号が印字されていたので大丈夫だろうと思ったのですが、それでも加算漏れとは珍しいです。こちらからオンラインで事後登録の手続きをしておきました。かつてのように搭乗券の半券を送ったりせずにすむのはありがたいです。

予約クラスはすべての区間でSクラスでした。関西-ドーハ間はJAL便名だったので、加算率は50%のようです。一方、カタール航空便のドーハーアンマン間の加算率はたったの30%でした。これならアメリカン航空のAAdvantageに加算した方がよかったかもしれないです。アメリカン航空のマイルを延命させるのに苦労しているので、そういう意味でもAAdvantageに加算したいところです。



AAdvantageへのマイルの加算率を調べてみたらSクラスの加算率は50%でした。やはり、マイルはAAdvantageに加算すればよかったです。エコノミークラスではすべての予約クラスでJALマイレージバンクよりもAAdvantageの方が加算率が上か同等になっています。


アメリカン航空のマイルは何かと使えるので、積極的に貯めてみるのもよいかもしれません。クレジットカードの利用で貯めるのが王道なので、AAdvantage VISAカードのマイルの加算率がもう少し高ければいいのにと思ってしまいます。ダイナースクラブカードのポイントもAAdvantageに移行できますね。ただし、ダイナースグローバルマイレージへの年間参加料が税別6,000円かかります。日本の提携先が少ないアメリカン航空のマイルを効率よく貯めるのは本当に難しいです。

2 件のコメント:

  1. 2000年前後のアライアンス加盟メンバーが増えた記念に、10万マイルばらまきボーナスキャンペーンを2回やっていたのが懐かしい思い出です。
    路線によっては利用価値があるので、ボーナスが付くときにクレジットカード利用で購入してしまうのも一つの手ではないかと思います(マイル単価が2円以下であれば)。

    返信削除
  2. ビジネスクラスのチケットをまともに買うくらないならマイルを買った方が安いこともあると思いますが、お金でマイルを買うのは抵抗がありますね。1マイル=1円なら考えます(笑)。

    返信削除