2015年7月31日金曜日

楽天オートで中古車買取一括査定をやってみた

今乗っている車を買ってから8年以上になり、そろそろ新しい車を買うことを考えています。とあるポイントサイトで楽天オートの中古車査定で好案件があったので、やってみることにしました。中古車の査定など今までやったことはありません。

楽天オートの説明では「見積り査定の申込みをすればもれなく5ポイント。その後、ご成約(車を売却)した方には、さらに3,000ポイントをプレゼントいたします。」となっているので、車を売らないならばほとんど意味はありません。ポイントサイトの方でポイントは稼ぎましょう。

その後、次々に電話がかかってきましたが、実際に出張見積もりをしてもらったのはビックモーターという会社です。2007年に買った日産のモコなのですが、査定の結果は、「30~40万円くらいの査定は出せる車だが、下回りにさびがひどいので20万円くらいになる」とのことでした。車の下にもぐってさびがたくさんあるのも実際に確認しました。査定にはボディーのちょっとした傷やらへこみやらはほとんど関係ないみたいです。


さびがこんなにひどいのは何が悪かったのかと尋ねてみたら、山陰は融雪剤(塩化カルシウム)をまくので、こうなるのはどうしても避けられないそうです。ボディーがきれいな車でも下回りはさびだらけというのはよくあることなのだとか。私はそれを聞いて愕然としました。高いお金を出して新車を買って大切に乗っても、数年で車の下回りはさびだらけになってしまうのです。

新しい車が欲しいという気持ちは一気に萎えてしまい、今の車をこのまま乗りつぶした方がいいのかなと思い始めました。自動車メーカーに対しては雪国のために下回りのさびに強い車を作って欲しいと思いました。車のさびを引き起こさない融雪剤の開発などもできないものでしょうか?

もう一つわかったのは、中古車を売るのはともかく、買うのは私のような素人には難しいということです。見た目はきれいでも下回りがさびだらけの車を高値で掴まされていた可能性は十分です。自分で目利きのできない分野で中古品を買うのは売り手のカモになるだけでしょうね。

それでも、もし今後私に中古車を買う機会があったら、懐中電灯を片手に車の下にもぐりこんで、下回りのさびを徹底的にチェックしたいと思っています。皆様も中古車を買われるときはぜひ下回りのさびのチェックを実践して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿