2015年7月22日水曜日

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを解約した

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを2015年6月19日に解約しました。このカードは有効期限が2019年6月になっています。2015年6月23日頃に年会費(税別26,000円)の請求が上がってくるらしいので、その前に解約手続きをしておきました。

ネットには次年度年会費無料を提案されて引き留められるという話もたくさんありますが、私の場合は何もありませんでした。1年間で50万円くらいは使ったように思うんですけどね。そのくらいでは足りないようです。


このカードはデルタ航空のゴールドメダリオンの特典を受けることができてたいへん楽しいカードだったので、もう少し年会費が安かったら今後も持ち続けたかったです。ただ、ゴールドメダリオン自体の特典が改悪されて、このカードの年会費に見合った特典は受けられなくなったと判断しました。

アメックスは電話サポートがとても親切でよかったのですが、国内・海外でキャッシングができないなどサービスのレベルは低く、高い年会費を払うほどの価値はなかったと思います。アメックスにステータスがあると思っている人もいるようですが、そういうのはただの妄想wでしょうね。

カードを解約すると最終回の支払い明細は郵送で送られてきました。アメックスのサイトにログインしても明細は見られなくなっているので、これはありがたいです。

アメックスに限ったことではないですが、カードを解約する前にダウンロードできる明細はすべてダウンロードしておいた方がいいでしょう。こういうものは海外旅行傷害保険を使うときの購入の証拠として使えるなどいざというときに役立ちます。

最近のアメックスのキャンペーンで、ビックカメラとYahoo!ショッピングの利用でキャッシュバックが受けられるものがありましたが、これは解約直前の利用だったのに両方とも適用になっていました。このあたりはアメックスの誠実さを感じさせるものがありました。

しかし、デルタ航空のスカイマイルには最後の利用分のマイルは加算されませんでした。カードを解約した時点で、それ以降マイルは貯まらないようです。このカードの解約直前の利用は止めた方がいいです。

デルタ航空のサイトにログインすると、2015年7月22日現在でまだステータスはゴールドメダリオンになっています。ゴールドメダリオンのカードに書かれている有効期限は2016年1月なので、もしかするとまだまだ有効期間が続くのかもしれません。カードを解約したときにこれらのカードは破棄して下さいと言われましたが、しばらくは持っていた方がいいかもしれないですね。

2 件のコメント:

  1. 私もアメックスを過去に持っていましたが、役に立ったのは空港から手荷物が無料で自宅に送れたことと、8年位前まで羽田で通称アメ定食が無料で食べられたこと位です。
    アメックス・ダイナースにしろステタースを感じた場面は1回もなかったです。
    確かにアメックスの電話オペレータは感じが良かったですけどね。

    返信削除
  2. 日本のクレカとは違うアメックス独自の文化にあれこれ翻弄されました。予約していたJRの切符を駅の券売機で受け取ろうとしたらカードの暗証番号を求められますが、暗証番号なんて設定した覚えもなくて困ったとかいろいろです。そのときは、その場でアメックスに電話をして暗証番号を設定してもらいました。キャンセルプロテクションがついているので、旅行関係の決済はすべてこのカードでやってました。本当は止めたくなかったのですが、やはり年会費が高すぎました。年会費1万円のスカイトラベラーカードは使い方次第ではお得だと思います。

    返信削除