2015年7月12日日曜日

ドコモが月々サポートをこっそり改悪していた

NTTドコモは昨年新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」に移行しないXiプラン利用者が実質的に月々サポートを受けられなくなる改悪を実行しました。携帯電話の通話機能はほとんど使わない私には新料金プランは意味をなさないので、今ではFOMA料金プラン「タイプSS バリュー」を使っています。


これだと「ファミ割MAX50」や「ひとりでも割MAX50」を使うことで、毎月の維持費は税抜934円に抑えることができます。しかも、海外でも使える無料通信分が1,000円分ついてきて実質0円というというお得ぶりです。これでSMSも使えるのでLINEの年齢認証などにも支障はありません。データ通信は別端末になってしまいますが、MVNOを使えば非常に安上がりです。

FOMA料金プラン「タイプSS バリュー」がどれだけ安いかはこちらをご覧下さい。


さて、2015年7月1日にドコモが月々サポートを再びこっそり改悪していて、以下のような注意書きが加わっています。

2014年9月以降に発売された機種を過去6か月以内に「機種購入手続きがなされている回線」、「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」、「お持ち込みになった機種でドコモを新規契約されている回線」で購入の場合、本割引の対象外です。

過去6か月以内に「XiからFOMAへの契約変更がなされている回線」という条件が加わったのは、私と同じようなことをしてドコモ回線の維持費を実質0円にしている人がたくさんいるからでしょう。

これよりも多くの人に影響があるのは過去6か月以内に「機種購入手続きがなされている回線」の方でしょう。転売などドコモにとって迷惑な機種購入ではなく、事故、盗難、紛失などによるやむを得ない機種購入に対しても月々サポートが適用されなくなってしまいます。こういう事態になってしまった人はMNPでドコモを出て行くしかないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿